徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

フィッシング詐欺メール

ここ数回フィッシング詐欺のメールが届く。
頭の悪い中国人が作ったようで、さっさと捕まればいい。
悪いやつがいるからパスワードは複雑にして覚えられなくなるし、銀行の振り込みもトークン(次々に暗証番号を表示するやつ)が必要になってしまったし、ウイルス対策はしなくてはならないし。
ゴミを捨てるから掃除の人の仕事が生まれると同じで、発展のごく一部になっているのかもしれないが。
メールの件名がいつも同じでバカ過ぎ。
常確認のお願い‏
こんな日本語はない。
本文
いつもお世話になっております。
お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :
(ここにリンク)
株式会社スクウェア·エニックス
2014年6月21日
実在する会社を語っていても、こんな雑な文章で来るものか。
メールアドレスはautoinfo_jp@account.square-enix.comで、ドメインも何となく正しく見える。
アドレスにアクセスすると良く出来たログイン画面が現れて、そこにユーザー名とパスワードを入れてしまうと、まんまとその中国人に知られてしまう、という仕組み。
ドラクエのページに戻る、というリンクをクリックすると、中国語のエラーページが出てきた。
スパムメールといい、人のブログにリンクのコメントしやがる外国人などほんとに腹立たしい。
 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました