徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

パソコンが落ちる

ボスから電話があり、パソコンを使ってると5分くらいで落ちちゃうのよ~(茨城弁)
症状を聞いてみると、5分くらい経つと突然シュンッと切れるらしい。
来てくれる?と言われたが、行ったところでおそらくその場では直せないので、送るように頼むと、持ってくると。
次の日持ってきてもらい、お預かり。
ヘビースモーカーのボスのパソコンからはたばこの臭いが…
お香を焚いたら部屋がすごい臭いになった。
確かに、5分くらい経つとぷつんと落ちてしまう。
この症状は電源かと思い、自分のパソコンの電源と交換しても、落ちる。
ということは、電源ではないので、マザーボードかメモリーあたりか…
念のためにBIOSを見直すと、設定した温度になるとシャットダウンしますよ90℃(元は英語)が選択されている(ぼくが選択)
そして、BIOSの表示ではCPUの温度が90℃になっている。
念のためにCPUファンを確認したが、少し外れかかっていたのでこれが原因かと。
直そうと思ったら足が折れてしまったので、自分のものと交換。
これでいいだろうと起動して、フリーソフトで測定するも結局90℃。
外してCPUを触っても熱くないので、ファンがいけないのではなく、マザーボードのエラーと判明。
念のためにファンを常時ON(うるさくなる)にして、ボスに返却。
原因:CPUが90℃になったらシャットダウンする設定になっていたのが、マザーボードの不調で温度がおかしくなったが、90℃でシャットダウンは律儀に実行。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました