徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ポプラ

ローソンが広島市に拠点を置くポプラの買収に動いてるそうだ。
今から二十数年前に大学受験で初めて広島に行き、町中のコンビニのほとんどがポプラであるのにビックリした。
たしか当時はファミリーマートはなく、セブンイレブンとポプラ、小さな無名のコンビニというラインナップだったと思う。
他のコンビニと違ったのは、お弁当。
炊きたてご飯をその場でつめます、というのがウリで、お弁当売り場にはごはんの入ったお弁当もあるが、ほとんどはほかほか弁当のようにおかずが入った白い弁当ケースにラップがしてある。
レジに持って行くと、店員が大きなジャーからご飯をつめてくれるというスタイル。
ごはんを大盛りにすると、ふりかけがついてきたような…
ある日、何かお弁当がおいしくないと気がついたことがあった。
それは、ご飯は温かくても、おかずが温かくないこと。
先におかずだけ入ったお弁当を温めてもらってから、ごはんを入れてもらうことにした。
ある日、チキン南蛮弁当大盛りご飯を食べると夜中に具合が悪くなり、それ以降しばらくチキン南蛮は食べなくなった。
広島に行き、はじめは近所にコンビニのないすごい場所に住んでいたので、コンビニ弁当にお世話になることはあまりなかった。
おかげで料理の腕が上がった。
title_item01
当時はポプ弁なんて言わなかった。
ポプラのお弁当のページ

Translate »
タイトルとURLをコピーしました