徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

いつのまにかダイヤモンド

お店を探そうと、横浜駅の相鉄ジョイナス(最近は相鉄はつけない、ダサいから)のフロアマップを見ると、横浜駅西口から地下に潜った場所が載っている。ここはダイヤモンド地下街じゃん、と違和感。ジョイナスが妙に広い。ジョイナスといえば、屋上に彫刻があって、いつのまにか高島屋の屋上にいる不思議な空間。地下街と屋上だけのイメージ。実際は5~9階が駐車場で、それ以外にはきちんとテナントが入っている。

そして、ここはダイヤモンド地下街じゃんの場所はジョイナスになっている。検索するとダイヤモンド地下街は経営統合して2013年にジョイナスザ・ダイヤモンドになり、2015年末にはジョイナスに統合されてダイヤモンドは消滅していた。

さらに、1969年にダイヤモンド地下街の名称で開業し、1984年にはザ・ダイヤモンドに改称していた。ハマっ子でもないくせにダイヤモンド地下街の印象が強いのはなぜだろう。
考えてみると高校になって横浜に行くようになり、しょっちゅう遊びに行くようになった。どこのお店に行くでもなく、ただ横浜が好きで。川崎じゃないし池袋でも吉祥寺でも、ましてや千葉でもない。

ジョイナスの中の一角にテイクアウトのお店が集まるダイヤ・キッチンという名前にかろうじてダイヤモンドのかけらが残る。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました