徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

理容店のひげそり

お安い

次の予定まで10分くらいスーパーの中のイスに座った。目の前が理容店で、作業がよく見える。あごに泡をつけて、ひげそりが始まると思って見ていると、

T字のカミソリで剃りだした。

最後に理容店に行ったのは20年くらい前かもしれないが、それまで一度もT字カミソリでひげを剃られたことはなかった。深ぞりしすぎて痛くなったり、これから家に帰るのにひげを剃ってもしょうがないということで、200円くらい安くなるシェービングなしにすることもあった。

最近の低価格理容店はT字を使うところが増えたそうだ。T字でないにしても替え刃式が増えて、カミソリを研いでいる店は減ったらしい。安全でもあり衛生的でもあり、早くできるそうだ。理容師の人がブログで書いていて、はじめはなんたることかと思ったが、これも時代の流れかということになっていた。T字カミソリも進化したこともある。プロ用のT字もあるようだ。

ひげは剃ってくれなくていいから、襟元やもみあげだけは剃ってほしい。美容院ではカミソリが使えないから。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました