徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

誤乗

新幹線の非常ドアコックを操作して新幹線を停めたバカがいた。
列車に乗り間違えた場合、下車駅または乗務員に申し出て誤乗手続きをすれば、元の駅まで無償で戻ることが出来る。

第6款 誤乗及び誤購入

(誤乗区間の無賃送還)

第291条旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤って乗車した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限って、最近の列車(急行列車を除く。)によって、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。2前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。

(誤乗区間無賃送還の取扱方)

第292条前条の規定による無賃送還の取扱いは、次の各号に定めるところによる。

  1. (1)無賃送還は、特別車両以外の車両によって取り扱う。ただし、旅客が特別車両券を所持している場合は、特別車両によって取り扱うことがある。
  2. (2)無賃送還中は、途中下車の取扱いをしない。

2旅客が無賃送還中途中駅に下車したときは、誤って乗車した区間及び既に送還した区間に対して、それぞれ普通旅客運賃・料金を収受する。

(乗車券類の誤購入の場合の取扱方)

第293条旅客が、誤ってその希望する乗車券、急行券又は特別車両券と異なる乗車券、急行券又は特別車両券を購入した場合で、その誤購入の事由が駅名の同一・類似その他やむを得ないと認められ、かつ、係員がその事由を認めたときは、正当な乗車券、急行券又は特別車両券に変更の取扱いをする。ただし、指定急行券(未指定特急券を除く。)及び指定特別車両券については、この取扱いをしない。2前項の場合は、既に収受した旅客運賃、急行料金又は特別車両料金と正当な旅客運賃、急行料金又は特別車両料金とを比較し、不足額は収受し、過剰額は払いもどしをする。

新幹線と在来線で扱いが違う

新幹線の誤乗は新幹線で戻ることができるが、在来線で誤乗の場合、特急・急行で戻る場合は特急・急行券が必要になる。

天変地異や運休区間が旅行区間に含まれている場合、旅行の途中で出発駅まで無料で戻ることが出来る。この場合は特急や急行(ほとんどないが)で来た場合は、同じ種別で無料で戻ることが出来る。

乗り遅れた、乗り間違えた、きっぷをなくした、その場合はすぐに駅や車掌に相談した方がいい。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました