徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

母のブログ止まる

母のブログはWordpressで管理はぼくがしている。母からメールに、技術的問題が発生しています、と画面に出ていると。
たしかに出てる、そして管理画面も見られない。調べてみると、Wordpressを5.2にアップデートするとエラーが出るとメールが来て、そこにアクセスするとリカバリーモードになるとある。メールなんて来てない。ハア。

ログインできなければどうにもならない、原因を考えてみる。テーマかプラグインが原因のことが多い。テーマは変えると後でやっかいなことになることが多いので、プラグインからやってみる。
FTPクライアントソフトでpluginフォルダをリネームする。頭に_をつけるだけでもいい。これでプラグインすべてが無効になる。

アクセスしてみると、見事にアクセスできた。そうしたら、フォルダ名を戻して、今度は中身のファイルをリネームする。それでアクセスできなくなったプラグインが原因と特定できる。なんやら使っているかいないかわからにような何とかというプラグインが原因だった。削除してすべて終わり。

母のだからいいけれど(母にはよくないが)お金をいただいて管理しているページがこのようになったら…
バックアップだけはきちんとしておこう。バックアップそろそろ、というときに壊れる。そして、してあるバックアップは古すぎて役に立たない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました