徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

パスポートの期限がやってくる

パスポートの期限が来年1月にやってくる。まだまだ先と思いきや、国によってはパスポートの残りが半年以上ないと入国できない国がたくさんある。
アジアはほとんど半年以上残っていないとだめで、このパスポートではもう行かれないことになる。
パスポートの更新は1年前からできるが、発給された日から5年または10年なので、前のパスポートは実質9年しか使えないことになる。それでも、半年前には更新した方がいいので、実質4年半または9年半。
新橋の駅ビルの金券ショップに、パスポート申請セットとセットになった収入印紙が売っていた。100円か200円くらいやすいだけだったような。

神奈川県収入証紙2000円と収入印紙14000円の合計16000円かかる(10年の場合)
免許の更新、パスポートの更新、資格の更新、旅行業の更新、更新にはずいぶんお金がかかる。

寅さんのパスポート

パスポート
極東ツーリストのイッセー尾形

「笑ってる写真ていうのは珍しいなあ、よくこれで通ったなあ」と言っていたが、それ以前に脱帽した写真でないとだめ。

寅さん記念館にも展示してあった

左下
Translate »
タイトルとURLをコピーしました