徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

10月1日といえば

東京生まれのぼくにとっては、都民の日。
学校が休みで、かっぱのバッチを買うと博物館で無料で入れたり。
あとは、親友けんちゃんの誕生日。

各都道府県で県民の日があるところが多いが、神奈川県はない。代わりに、横浜開港記念日が横浜市民の日になっていたり、川崎は市政記念日がある。
神奈川県では県民の日を制定しよう、という県民の動きがなかったからだそうだ。

県民の日は東京ディズニーランドの入園料が割引になっていた。6月に県民の日がある県は雨が多くて残念だ。

都民の日、学校は休みだけれど、会社や世間は休みではない、学校を休んだ日のような不思議な日だった。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました