徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

レジ袋無料配布中止カウントダウン

7月1日からレジ袋が有料になる。ゴミ袋として使っていた我が家は仕方なくモノタロウでごみ袋用にレジ袋を購入。
袋を捨てるおバカのために余計な出費が増える。袋が有料になった分安くなるはずもないのに。
いざ購入してみると、大きさにもよるが大きめの袋で約2円。2~3円で販売しているお店はサービスで、5円程度で販売しているところは少し利益を出していそう。

これですっきりした一面もある。いつものスーパーならシステムがわかるが、たまにしか行かない、はじめて行くスーパーではこの袋のシステムがわからない。

1.袋は有料(マルエツ、その他これからすべて)

2.袋辞退で2円引き(ライフ、サミットなど)

3.袋辞退で2ポイント還元(ポイントカード導入店で多い)

3.の場合のポイントカードを持っていない場合ががっかり。ゴミ袋として貴重な袋を辞退したにも関わらず何もメリットが無かった場合。

そうてつローゼンは袋辞退で2ポイントだが、1000ポイントで500円券なので実質1円。1円ならもらった方が得なので、肩からエコバックをかけていても袋をもらっていた。それも今月いっぱい。

ゴミも昔のようにポリバケツで出せばエコなのだろうが。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました