徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

スマートフォンのmicroSDカード不具合

ふと写真を見たり、microSDカードの中を見ようとするとこんな表示。

文字通り、利用できません。
設定のストレージを見ても本体しか存在しないことになっている。
再起動するとまた復活するのだけれど、しばらくするとまたアクセスできなくなる。

本体はumidigiという中国メーカーのF1というマニアックな機種。
事例を探してもそんな不具合は見つからず、違うカードに替えても同じようになるので本体の不具合だと思う。
今年の1月にAmazonで購入したので保証期間。問題はどこに問い合わせればいいか…
umidigiで英語でメールを送るとすぐに返事が来て、サポートするのはメールのやりとりだけで、いわゆる本体の交換だの修理は販売店に言ってくれと。
Amazonの購入履歴から、日本語公式ショップにメールを送るとAmazonからこのメールは届きませんでしたよと。

しばらくすると公式ショップとやらから、リセットして再現するなら連絡してくれと。

同時にmicroSDカードを調べるとエラーはでないものの、挙動がおかしい。
クイックフォーマットではなく、フォーマットを実行すると使えるようになった。
もう一枚もしつこくフォーマットすると使えるように。

コピーなどのやりとりでうまくいかなくなったときは、パソコンなどに一度コピーしてフォーマットしたらいいことを学んだ。

ただ、32GBのカードをフォーマットするには1時間以上の時間が必要。そして、最後の最後に、

Windowsはフォーマットを完了できませんでした、というメッセージが無情に出ることがある。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました