徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

実家の楽天ひかりつながる

実家の楽天ひかり(中身はフレッツネクスト)が開通したので設定しにでかけた。
お昼の東海道線はボックスシートに一人ずつくらいの混みぐあい。

ひかり電話も申し込んで、ひかり電話は使えるようになっている。レンタルルーターにLANポートが4つあるので、そこにパソコンを直付け。インターネットもつながり、LANポートにつないだ無線ルーターはブリッジモードにしてつなげる。

ここからが問題。いったんつながったものの、すべて繋がらなくなる。ルーターを見てみるとPPPのランプが消灯。これが点灯していないといけないはず。

結局、工事はひかり電話を開通させただけで、パソコンをつなぐのならルーターにパソコンからアクセスしてログイン情報を入力しないといけないことがわかった。

ONU(回線終末装置)ーレンタルルーター(ひかり電話用)ー無線ルーター(ブリッジモード)

パソコンはレンタルルータのLANポートにつないだ。
古いマンションなのでVDSL接続でMAX100Mbpsでおよそ80Mbps出ていたのでまあまあ。それでもうちの800Mbpsと同じ価格なのはちょっと納得行かない。

それと、ひかり電話の工事料がなんだかんだと上乗せして5000円になるのも気に食わない。
(同番移行手数料、休止手数料、工事手数料などなど)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました