徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

経験者講習会

来年は更新なので、来年の4月の話だが暇なときに受けることにした。
講習を受講することで修了証がもらえるが、これの有効期限が3年。
更新は3年に一度で、申請時ではなく更新が完了したとき、つまり3年後の誕生日の翌日以降に有効でないといけない。
つまり、3年の更新には絶対に一度は講習を受けないといけないことになり、極端な話、鉄砲が一丁なら更新した半年後くらいに受けてしまっても問題ない。
一度に受け付ける人数を半数近くにしているため、回数を増やしているらしいが月に2回程度しか開催されないので、早く受講しておいたほうがいい。

いつものジャックこと横浜開港記念会館(ヨコハマ三塔のひとつ)で行われる。あらかじめ申し込んである番号を伝えると、当日の座席が決まる。

開港記念会館 Wikipediaより

1917年に完成したが、関東大震災で倒壊。1927年に再建築。

6会議室は110名定員で、平日午後なら利用料が2100円とかなり安い。

いつものテキスト。うちに数冊ある。

法改正ごとに改訂されている

講習は1345開始、休み時間を2~3回入れて1615まで。
最後に簡単な考査があるが、採点をする前に修了証を交付するので、白紙などのふざけた態度でなければ落ちることはない。

あとは伊勢原射撃場での魔の技能検査だけになった。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました