徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

新山下から山手駅

今日のコース

出川哲朗さんの実家の、海苔問屋蔦金商店横の踏切。

とりこ

虜という意味から派生して、踏切に取り残される車や人のことらしい。専門用語に近い言葉を看板にしても…
車がとりこ状態というように使うらしい。

踏切の警報が鳴ると、渡りきらないうちに遮断機が降りる。
降りるのは早いが、列車が来るのは遅い。

EF210がやってきた。

4091列車、根岸を始発、終着宇都宮に約3時間かけて1534着らしい。

みなとみらい橋から見える

Kアリーナ計画というもので、2万人収容のアリーナ、ホテル、オフィスビルの施設が2023年7月に完成予定。

完成予想図

ワールドポータースハそこそこの人出。夏休みの家族連れ、若いカップルが目立つ。

ヨコハマ三塔のキングこと神奈川県庁と周遊バスあかいくつ。以前は100円バスだったが、いまは他の横浜市営バスの運賃と同じ220円。

あかいくつコース

クレイジーケンバンドにも出てくる、懐かしいヨコハマを感じる新山下

観光客があまりやってこない、地元民が集まる場所。バンドホテルがあったところにドンキホーテが建ち、複合ビルに生まれ変わった。

教習車

教習車を運転するのは若い女性だった。
本牧営業所所属のブルーリボンシティハイブリッドノンステップバス。

2016年にイトーヨーカドー本牧店が閉店して、本牧フロントが開業し、スーパー三和が入った。イトーヨーカドーは不採算店舗は容赦なく閉店する感じ。イオンよりも勢いがないように感じる。

商店街を通り暑い西日を見ながら山手駅まで歩く。
約20000歩。ぐったり。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました