徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

楽天ひかり(フレッツ光)のルーター設定

楽天ひかり(中身はフレッツ光)のレンタル機器が故障したので交換機材が送られてきた。送られてきたものにはIDやパスワードが入っていないので、またはじめから登録しないといけない。
念のため、古いもので確認しようとした。
まず、ひかり電話を利用しているのでルーターがあり、そのルーターを利用している。初期パスワードはNTTの工事人が設定したはずだが、そのパスワードがわからず。0000や1234、9999など入力。
仕方なく、新しいルーターを設置して192.168.1.1でアクセスすると初期パスワードを設定する画面になり、設定してIDとパスワードを入れて無事接続できることを確認。

ネットは問題なく使えるようになったが、Rakuten casa(中継器)のLTEのランプがオレンジで点滅している(未接続状態)無線LAN機器として使っているが、本来のアンテナの役目もしてほしい。

調べてみると、接続されたルーターが変更されたことで、Rakuten casaを移動させたのではないかと判断されてロックされるらしい。このまま待っても永久に改善されないそうだ。仕方なくRakuten casaサポートセンターに電話をして、本人確認(母に電話を代わってもらう)遠隔操作で数分で緑に変わった。

Rakuten casaのLTEのオレンジの点滅はサポートセンターに電話をしない限り、改善されないことを知った。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました