徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

西日本グリーンきっぷ

JR西日本おっさん(おばさんも可)会員限定で利用できる、JR東日本大人の休日倶楽部パスグリーン車版。
一定期間に3または4日間JR西日本のグリーン車を含めて乗り放題。価格はグリーンに乗れるだけあってJR東日本よりお高め。

グリーン車乗り放題といっても(乗り放題とは書いていないが)指定席を含めて6回しか指定できなくて、JR西日本のグリーン車はすべて指定席なので実質6回しか乗れない。

もう一つの問題は、JR西本のきっぷであるので西日本の管内からはじめて利用できる。東海道新幹線は東京から新大阪までJR東海なので在来線の境界は米原だが、東海道新幹線は新大阪になる。9月10日までは青春18きっぷが利用できるが、一泊してから利用しないと一日分もったいないので、そうなると新幹線を利用してもあまりかわらない。

東京基準でこのきっぷを利用する際の出入り口駅

東海道新幹線…新大阪
在来線東海道本線…米原
北陸新幹線…上越妙高
大糸線…南小谷

LCCを利用するなら、関西空港が便利だろう。さらに、山陽新幹線は博多までJR西日本なので福岡空港を出入り口にすることもできる。
また、東京九州フェリーを利用すれば、帰りは小倉から新門司港は送迎バスで、フェリーは横須賀港に翌日夜に到着するので有効に利用できる。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました