徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

国道ステーション

JR鶴見線の鶴見駅から一つ目の駅。その名は国道駅。
第2京浜・国道1号線(第1京浜は国道15号旧国道1号)をまたぐ線路に駅がある。
その駅と来たら、昭和40年で時が止まってる。
ハトのフンだらけ。
券売機は1台。自動改札もなく簡易Suica改札機があるだけ。
だいたい、国道ってなんだ。
京浜急行には京急大津という駅があるが、あれはどう考えても滋賀県の大津駅を意識しているのだろう。
それなのに、天下の国鉄が国道なんてつけるなんて。
鶴見線は元々私鉄だから、その頃の名残かもしれない。
京急も平和島の元の駅名は、学校裏だし。
京急にはYRP野比というドラえもんを思い出させる駅名がある。
昔は野比だったのだが、横須賀リサーチパークという楽しそうな名前だが実は、半官半民のような研究施設のようなものができて改称された。
京急本線の終点の浦賀も、ペリーにしたらいい。快速特急ペリー。
三崎口も、将来三崎や油壺まで開業したときのための暫定的な名前なので思い切って改称する。
いっそ、三崎マグロにしたらどうだ。マグを間に入れるだけだ。
今も三崎口と浦賀は併結して横須賀中央まで行くので、快特三崎まぐろ、快特ペリー。
では、百歩譲って(誰に)夕方の200円の着席特急ウイング号をマグロ号にしようよ。
京急は赤身なだけに。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました