えば

えばといっても、80年代に活躍した女性アイドルのエバとは全く関係ない。
電鉄系スーパーの最小手相鉄ローゼンで購入した干物。
標準名はヒイラギという魚で、柊(ひいらぎ)の葉に似ているかららしい。
魚は地方名が多く、この魚もご多分にもれない。
ぜんめ(愛知)ぎんた(関西)じんた(関西)えのは(鳥取・島根)けっけ(岡山)にろぎ(高知)
そして、今日買った鹿児島県阿久根(あくね)では「えば」
この魚、広島で釣ったことがある。何匹か釣れて釣具屋で食べられるか聞いたことがあった。
「ずるずるがあるけーねー。」
ぬるぬるのことを、広島ではずるずると言うらしい。
いつか大量発生して、バケツいっぱい捕れたことがあると話していた。
焼いてみたら、とてもくさいんだよ。
クサヤほどではないけど、オサカナヤイタという匂いが充満。
味はまあおいしいのかな。クセのないイワシみたい。
だいたいカリカリに焼くとイワシみたいな味になるけど。
はっきり言って、もてあましたので調べてみると素揚げして南蛮漬けも美味しいらしい。
問題は油に匂いが移って、もうそれで油の一生が終わってしまうこと。
スズキ目ヒイラギ科
、、、、、ヒ、ロ、メ

ディスカッションに参加

7件のコメント

  1. まさしく、その「ゴールデンハーフ」のアイドルタレントかと・・・思った^^;

  2. この魚はお刺身がとても美味しいそうです
    水に浸して戻してあげればいいんですよ、たぶん

  3. エバがわかるとは。
    全員集合でしか見なかった記憶が。
    サクラ様は全盛の時をご存じなんですね。ぷぷ。

  4. タバコを置いていないので縮尺がわかりにくいですが、とても小さいです。
    今回の魚は5センチくらい。金魚くらいしかねーっす。
    水に戻したら、生き返るかも♪

  5. てっきり直径1メートル位のフライパンかと思いましたよ

  6. そんなフライパンは高田屋八重洲二丁目店くらいにしかありませんよ。
    うちには1メートルのズン胴があるくらいです。

  7. ピンバック: Bactrim.
コメントを残す