徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし

第一弾・割引価格 2024/2/29 23:59迄

京急駅メロディ大募集

京急は大きな駅にプーと鳴る発車ブザー、小さな駅は発車ブザーは鳴りません。
車掌がワイヤレスマイクを持っていて、駅の放送も担当しています。
「普通金沢文庫行きで〜す。発車いたしま〜す。ドアを閉めま〜す」語尾はすべて伸ばすのが特徴。
車掌がアナウンスしているから、ドアは閉まるのではなくて、閉める。
列車の接近を表すのは、通過列車と停車する列車の二種類の電子音オルゴール。
このたび京急は次の16駅で、どんな曲がいいか募集している。
それを編曲して(あたりまえだが)列車接近案内音に使われる。
青物横丁、立会川、平和島、京急蒲田、羽田空港、京急川崎、横浜、上大岡、金沢文庫、金沢八景、新逗子、横須賀中央、堀ノ内、浦賀、京急久里浜、三崎口の以上16駅。
京急新子安なんて入っているわけがない。駅員ひとりで、駅売店も兼務しているくらいだからな。
駅や街にゆかりのある曲で、曲のジャングルは問わないそうだ。
横須賀中央は簡単に思い浮かぶ。モモエちゃんの横須賀ストーリー。
♪これっきこれっきりもうこれっきりですか。
最終電車に最適だ。
京急久里浜はとなりの北久里浜出身の渡辺真知子の迷い道にしよう。
迷い道くねくね。カーブの多い京急にぴったりだ。
三崎口は、北原白秋の碑が城ヶ島にあるので、ペチカとかまちぼうけとか。
採用曲にご応募いただいた方の中からたった15名しかプレゼントがもらえない。
横浜は伊藤つかさの横浜メルヘンで決定だな。
次点はツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)だろうな。
京急駅メロディ大募集

Translate »
タイトルとURLをコピーしました