徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

スペシャルウイーク

民放ラジオ放送はいまスペシャルウイークと称した、聴取率調査週間。
この数字で広告料が決まる。
ラジオの聴取率調査はテレビとだいぶ調査方法が違う。
テレビは専用の機械をテレビと連動させ、見たチャンネルを記憶する。
それに対して、ラジオは何時に何を聴いたか、用紙に記入するのだ。
実は数年前、母がこれを依頼されてやったことがある。
だから、各局がいろいろプレゼントしているのはこの数少ない聴取率調査に参加している人のため、と言っても過言ではない。
最近ますますテレビを見なくなって、平均すると一日20分くらい。
ラジオは起きたらつけて寝るまで聴いている。
事務所でも聴いているので、移動の時間以外はずっと聴いている(ポケットラジオも持ち歩いているが)
昔はエアチェック(死語)するとき以外は、AMラジオばかりだったのだが、都心に住んだときにAMが入りにくかったことから、FMが増えた。
今は、起きたらAMラジオ、昼間はFMラジオ、夜はまたAMラジオといった感じ。
旅行にはラジオが欠かせない。ビジネスホテルではほとんど入らないのだけれど、それでもつけないと寝られない。
小さな電球をつけて寝るのと似ているのかな。
とにかくラジオ大好き。いつかラジオ番組をやりたいくらい。
ラジオ日本なら、自社をスポンサーにすればできそうな感じ。

ITこじまのオールナイト夜はともだち大入りダイヤルてるてるワイド深夜便Z

これだけの名前をつければ、みんなが聴くに違いない。
冒頭ではポエムを詠んで…ポエムですね、メルヘンですね…

Translate »
タイトルとURLをコピーしました