徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

目覚めると九州

5:30に起きて展望風呂に行くと、昨晩と同じお客さんと遭遇。
お客さんの船室はバストイレ付きなのに。
大きいお風呂がお好きなよう。
定刻7:45に着岸し、あらためて船を眺めます。
さんふらわあこばると
別府からの高速道では朝霧や雪景色も見られました。
最初の訪問地の天領日田の街並みを絵里子さんと一緒に歩きます。
日田
お酒と鉄道のハマトラベル、今回も行きます。
いいちこ日田蒸留所
いいちこ日田蒸留所
焼酎の蒸留の仕方、単式蒸留、複式蒸留、常圧蒸留、減圧蒸留について、ガイドがいないので解説してみました。
焼酎利き酒師の勉強をしていてよかった。
試飲コーナーではいいちこの原酒、樽貯蔵したもの、麦を磨いてからのものなどがあり、もちろん販売コーナーも。
いいちこ日田蒸留所
昼食は天ヶ瀬にある軍鶏料理の川原驛(かわばるえき)
川原駅
軍鶏(シャモ)炭火焼定食ですと口頭で伝え、お店に到着すると「シシャモだと思った~」と絵里子節炸裂。
写真は4人前、この他にごはん、味噌汁、漬け物、小鉢
軍鶏炭火焼き定食
軍鶏釜飯定食
軍鶏釜飯定食
軍鶏刺身、ズリ刺身(砂肝)などを召し上がったお客様もいらっしゃいました。
お客様、絵里子さんにも比較的好評でした。
えりこさんと昼食
天ヶ瀬から由布院へ向かいます。
由布院はたいへんな人手で、情緒など全くなし。
はずせない観光地である金鱗湖で再び集合写真
金燐湖
金燐湖
露天風呂から由布岳が望める「ゆふいん七色の風」で温泉に入ります。
絵里子さん曰く、女性はひとりで貸切状態、心が洗われるようだったと。
由布岳
再びバスに乗り込み、狭霧台展望台。ここからの由布岳も最高。
狭霧台
狭霧台からの眺め
狭霧台
最後の目的地、日本で三番目(昭和32年)に建てられた別府タワー。
別府タワー
別府湾が見渡せます
別府タワーから
帰りの便は別府国際観光港18:45出港、17:45から乗船できました。
今日の朝ついたとは思えないね~とみなさんで話しながら、乗船後はすぐにレストランへGO!
絵里子さんとの最後の食事、満を持して望みます。
本日のメニューの一部(クリックで拡大)
ディナーバイキング ディナーバイキング
ディナーバイキング ディナーバイキング
両党の方はデザート、ケーキも召し上がります。
デザートはクリスマスバージョンで、ホワイトチョコレートファウンテン。
デザート
絵里子さんと最後の夕食
またも閉店時間まで楽しいひとときを過ごしました。
このあとお客さんの部屋(個室)におしかけて、ビールを飲んで部屋にもどったのが0:30。
明日の入港時刻は6:35なので、5時起床。
ツアーも成功し、ホッとしました。
 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました