徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

SIMフリー

携帯電話にはSIMカードというマイクロSDメモリーカードのようなカードが入っている。
これには電話番号情報などが入っていて、それを差し替えると他の電話機でも使えることがある。
具体的には、ドコモとソフトバンクは形が同じなら差し替えるだけ、auは3Gまではロックがかかっているので、auショップで2100円支払ってロッククリアしてもらわないと使えない。
auだけは周波数帯が違うが、ドコモとソフトバンクは同じ周波数帯を使っていて、本来は差し替えれば使えるはず。
ところが、SIMロックがかけられていて、ドコモとソフトバンクの相互利用はできない。
ロックがかけられているので、それを破れば使えるようになる。
そういえば、ソフトバンクの新品の端末が押し入れに眠っているのを思い出した。
今さらオークションに出しても1000円くらい。
だったら、SIMフリーにしてドコモのSIMカードを挿して使えばいい。
手順
ソフトバンクの端末をしかるべきところに送って、SIMフリーにしてもらう。
送料とあわせて1500円くらい。
手持ちのドコモのSIMカードはミニSIMなので、普通のSIMカードにできるアダプターを入手。
この二段階で、ソフトバンクの端末でドコモとして電話とSMSができる。
インターネットにはつなげられないが、通話は明らかに便利。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました