都知事選

都知事選の候補者が出そろいました。
みなさんの意見はどの候補者に賛同しますか?
大きく分けて、東京オリンピック誘致、築地市場移転、首都移転問題でしょうか。
すべてメリットとデメリットがありますね。ただこの3つだけあげると、東京23区内のそれも中心部の問題のような気がします。
賛成反対の理由は選挙までに挙げてゆくとして、こじま将人の意見としては次のように思っています。
東京オリンピック誘致…基本的には反対。ただ、環状道路は早期に完成すべきだと思っている。環境破壊につながることと、築地市場移転問題に関わる問題なのでまだまだ勉強が必要。
築地市場移転…データ通りの土壌汚染であれば断固反対。あくまで科学的に土壌が汚染されているかされていないか、第三者機関の調査の結果を見たい。築地にあるべきだとか、伝統がという意見は持っていない。築地市場の移転の必要性は感じるが、豊洲が適当かというと現時点では適正でないと考える。
首都移転問題…移転できるものは移転してもよいと思うが、分散させるのは単に非効率的であると思う。商店街も秋葉原も店が集まっているから便利なのであり、省エネルギーの観点からも無駄な分散はさせないべき。全国に旅行に行くと、いかに東京が特殊な地域であることがわかる。地方で電車を一時間待っていると、ずいぶん早くから車で送ってきてもらった人たちが駅の待合室にいる。10分くらい前になると改札が始まり、ホームに進む。こんな光景は全国的にはちっとも珍しくない。話がそれてまとまらなくなってしまったが、災害などの問題もあるが首都は移転しなくてもいいと思う。そっくり全部大阪に持っていくならそれはそれでもいいと思うけど。要するに点在させるのは反対。
今度オフ会で熱く語り合いましょう。またあらためてお知らせいます。
よかったらご意見ください。コメントでも、個別にメッセージでもメールでもなんでもかまいません。
おまちしています。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 政経分離で首都機能を分けるんなら話も分かるんですが、日本はこの二つは
    密接にくっ付いているので難しいでしょうねぇ。
    最近は、政教分離も曖昧ですし。
    今更、東京でオリンピックを開くメリットがイマイチ理解に苦しみます。

  2. オリンピックなんてしなくても、適正な場所は道路作れよ、という感じです。
    昭和39年のオリンピックとだいぶ違う気がします。
    当時を知りませんが、東京はもう熟している感があります。

コメントを残す