徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

このブログ

このブログは、mixiとGREEから見られるようになっている。
いつもGREEで足跡の残っている方から、メールをいただいた。
わかりやすいのでいつも日記を楽しみにしている、とてもうれしい。
何をしたらいいか、まずわからないといけない。
区議会で行われていること、行政が行っていること、できる限りみなさんにわかってもらおうと思った。
それはこれからもずっと変わらない気持ち。
ぼくはメッセンジャーだと思ってる。
最近関心の高い事柄について、みなさんにも問題を提起します。
「日本橋の上にある、首都高速道路を移転(地下)させた方がよいと思いますか。」
何も考えなければ、目障りですよね。そんなもの、どかせばいい。
お江戸日本橋、東海道の起点、大切にするべきだ。
多少費用がかかっても。そんな意見もたくさんあります。
その方たちは移転にいくらかかるかご存じなのですか。
いろいろ手法があり一概に言えませんが、3000億から5000億円かかるのです。
中央区の平成19年度の予算664億円です。
もちろん中央区だけで行うはずもありませんが、これだけ費用がかかっても日本橋は大切ですか。
3000億円あったらどれだけのことができますか。
日本橋の上空から首都高がなくなったとき、3000億円かかったけどよかったと本当に思うでしょうか。
これは東京オリンピックのために間違いをおかしたのです。
経済効果を優先させました。古いものより新しいものを大切にしました。
また東京はオリンピックを開催しようと思っています。
道路もたくさんつくります。もうこんな問題は起こらないと言えるでしょうか。
ぼくは安易に首都高を地下に潜らせて日本橋を守るべきだとはまったく思いません。
中央区民、いえ都民しいては国民が3000億円以上かけてでも、老人介護施設を作らず学校はそのまま、住宅問題もそのまま、学童保育は17時まで、何もかもが今のままで、それでも日本橋を守るべきだと思いますか。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました