選挙についてお伝えしたいこと

このブログの更新は明日を最後に、日曜から22日までおやすみです。
ブログの更新は公職選挙法では選挙公報、新聞広告、選挙はがき以外の文書図画の頒布、閲覧はできないことにあたります。
この時代遅れの穴だらけの選挙法の批判は後日にして、これまで通り法律には従います。
選挙期間(15日〜22日)は次のことは行いません。
ブログの更新
mixiのプロフィールの更新
メールでの投票依頼
FAXでの投票依頼
次のことは行えます。
こじまとあなたのメールのやりとり
mixiのメッセージのやりとり
迷惑な電話での投票依頼(こじまは行いません。)
こじまがmixiや自分のサイト、他の人のサイトを見ること
直接お会いしたときと電話以外は投票の依頼はできないのです。
一対一が基本なのです。だから電話がよくてFAXがいけないのです。
電話が一番迷惑だと誰もが感じていますが、戦後すぐにできた法律なので仕方ありません。
明日も書きますが、当選のあいさつはしてはいけないことになっています。
本当はみなさまお一人お一人にお礼を申し上げに伺いたいのですが、してはいけないのです。
いただいた手紙、メール、電話に返礼することは許されていますが、祝賀会も開けません。
ITこじまなのに、最後の一週間インターネットによる活動ができないのが皮肉です。
自転車に掃除道具、のぼり(名前でなく選管から交付されたもの)を立てて区内を走ります。
支持者の方と一緒かもしれません。いつでも気軽に声をかけてください。
一緒に歩こう、ポスターを貼ってやろう、という方もお気軽にメールをください。
ポスター貼りは日曜なので、明日締め切りです。
忙しくても、メールの返事はいたしますのでぜひメールをください。
info@masato-k.com
いろいろな方に、温かいお言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
ご期待にそえますよう、精いっぱいがんばります。
小島将人

選挙についてお伝えしたいこと」への4件のフィードバック

  1. どちらの方でも応援していただけるということは大切なことだと思っています。
    自分がよくなって、近所、中央区、東京、日本と素敵にしてゆけたらと思っています。
    ありがとうございます。

  2. はじめまして。
    公示期間中のHPの更新以外に、このブログのコメントの書き込みや、Mixiの足跡帖の書き込みも厳密に言えば、選挙違反ではないでしょうか。
    小島さん自身は、法律を破らないと思っていても、不特定多数の方が、投票日には小島さんをお願いしますと、書き込みをされる可能性もありますよね。

  3. はじめまして、コメントありがとうございます。
    明日からの選挙期間は、このブログのコメントの書き込みをいただいても、残念ながらお応えしないつもりです。
    mixiの足跡帳への書き込みも行わないつもりです。
    私を支持してくださる方が、小島をお願いしますという書き込みをした場合は私が本当に知らないことであれば選挙活動にはあたりません。私個人が選挙法に抵触しないように活動はしますが、支持者の方には本当に何らお願いはしておりません。
    今日も選挙自動車が名前の連呼を行っていました。ザルのような選挙法で、Webサイトさえも文書図画というひとくくりにしている選挙法にかなり問題があります。
    これだけインターネットが普及した現在、早急に選挙法を整備する必要があると思っています。
    ご意見ありがとうございます。

コメントを残す