振り込め詐欺

蒟蒻畑の販売が再開された。
そもそも、蒟蒻畑を凍らして1歳児に与えたばあさんが無知すぎる。
蒟蒻畑が危険だから販売するなというのなら、お正月のお餅はどうなる。
毎年何人もの主に年寄りが亡くなっているじゃないか。
それならお餅は危険だからと販売中止にしないんだ。
お餅は大切な食べ物で、蒟蒻畑はなくなってもいいような食べ物だからなのか。
振り込め詐欺の被害の拡大は、被害者の自分は大丈夫という低レベルの危機管理能力と、もうひとつ重大な要因がある。
NTTナンバーディスプレイ
NTTはこのサービスに工事費2100円、月額利用料420円という暴利な額を徴収する。
今どき売っている電話機はほぼすべてこの機能に対応しているのにさほど利用されていない。
NTTが無料で開放しないから振込詐欺の被害者が増えると言っても過言ではない。
NTTの現在の電話網では負担がかかるのであれば、国が補助したっていいではないか。
年金支給日に各ATMに警察官を配置して、などよりよっぽど抑止効果があると思う。
年寄りは、私は大丈夫、などと思わず家族と連絡を取り合ってあらかじめ取り決めをしておくべき。
普段から連絡しないからこういうことになるのではないか、とも思う。
本人に電話一本かけて確認すれば被害者にならずに済むのに。
もし自分に降りかかってきたら、という意識がみんな低すぎる。
振り込め詐欺集団はプリペイド式携帯電話からだからナンバーディスプレイは効果が薄い、それならプリペイド式携帯電話を売った販売店や携帯電話会社にもペナルティを与えたらいい。
本人確認をもっと厳格にしたらいい。
携帯電話は売ることだけ考えていて、犯罪に使われようが何だろうが一向に対策を強化しない。
もっと責任持って売れよ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ナンバーディスプレイの工事費はともかく、月額利用料420円は理解に苦しみますね〜

  2. 工事も何を設定するんだか。
    おっちゃんがハンダづけするわけじゃないのに。

コメントを残す