徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

流し撮り

せっかくの一眼レフでホームから鉄道の写真を撮っているのでは能がない。
ここは、ひとつテクニックを身につけて、レベルアップを図ろうと。
流し撮りにチャレンジしてみた。
被写体にあわせてカメラを動かして、背景を流れるようにぼかすこと。
相手が江ノ電なので、それほどスピード感を出す必要もないが、こんなのが撮れた。

クリックして大きくすると、ほんの少し背景がぼけているのがわかる。
少しはスピード感が出ただろうか。

はじめは、列車の真横からカメラを横に動かすのが基本らしい。
こんなテクニックを使って撮影できるようになるのは楽しい。
場所を陣取って、三脚を立てて撮影するのはなんかいやだ。
あくまで、今の瞬間を撮りたい。
ちょっとかっこつけすぎ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました