徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

木更津にて

所用があって木更津へ。
木更津から安房鴨川駅経由亀田病院行きへ乗車。
観光バスタイプの車両で、鴨川日東交通の回数券は使えますが、日東交通の回数券は使えませんなどと図解入りで説明してある。
帰りは一般的な路線バスで木更津駅東口へ。
駅に近くなって信号待ちしていると、おっちゃんが前の扉をたたいてる。
「駅までなんだけどだめ?」
「いいよ、乗りな」
座席に着くと、「160円だよ」
「いいよ、助かったよ」
バス停からかなり離れたところで乗せていた。
道路交通法上では、バス停以外で乗降させてはいけない。
それはいいとして、この運ちゃんのおっちゃんの「いいよ、乗りな」はすごい。
木更津は東京から50キロ圏内でありながら、かなり衰退してしまった。
駅前には木更津そごうの大きな建物がごく一部の借り主だけでやっている。
アクアラインの通行料値下げで、東京や横浜から人が来るのを願うしかない。
木更津といえば、子供の頃に父と潮干狩りに行ったことがある。
ゴールデンウイークに行って、千葉駅が改札規制するほどひどい人手だった。
巌根(木更津の一駅手前)で降りるはずが、快速電車にしか乗れず木更津に行った記憶がある。
きっと木更津のピークはあの頃なのだろう。
同様に茂原そごうもとっくの昔になくなっている。
鉄道情報
幕張車両センターの113系はほとんど淘汰されてしまいました。
いまや千葉は209系2000番台天国。
それでもオールロングの211系よりよっぽどましですね。
113系は次のダイヤ改正ではほぼ全廃でしょう。
ちなみに、千葉支社管内は全線乗ったことがある(自画自賛)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました