徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

ソースの賞味期限

自宅の残り少ないソースを見たら、ずいぶん古い。

揚げ物を作らなくなったらソースを使わなくなった。酢が入っていること、香辛料が入っていることでソースは腐りにくく、継ぎ足ししているお店もあるくらい。残りがほとんどなくなったので新しいものを開けることにした。

さらに古かったよ。賞味期限を4年半過ぎている。味が薄い気がするが、特に大きな変化は感じない。新しいものがないので比較もできない。ところが、大きく変化したことがひとつだけあった。
サラサラになっている。
とんかつソースなのにとろみがまったくない。まるでウスターソース。原材料に澱粉があるので、澱粉の力がなくなってしまったのだろう。
焼きそばでも作って積極的に消費しよう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました