徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

TCAサイクル

テレビCMで、TCAサイクルをスムーズに、という栄養ドリンクがある。
うさんくさい言葉がなんか引っかかる。
TCAサイクルとは高校生物でいう「クエン酸回路」。あああれか、と説明できる人はいないでしょう。
かなり複雑で、サイクルそのものを覚える必要はなかったから。
簡単に言うと、ブドウ糖を分解してエネルギーを取り出したものと、アミノ酸などを反応させてさらにエネルギーを取り出す反応系。
充電電池が電池になったり役立たずになったり繰り返すように、サイクル(輪)になっている。
つまり、ブドウ糖さえ与えていれば理論的には途中経過の物質は減らない。
電池を使っても充電電池がなくならないのと同じ。(寿命はあるけど)
チョコラBB(CMの製品)はそのTCAサイクルの途中の何かを補給するらしい。
ビタミン群を補給とあるので補酵素として働くのだろう。
まあ結果としてごく微量でいいはず。
要するに、飲んでも飲まなくてもいいんだよ。
元気になった気がする、そう思えるならそれも薬効だから否定はしないけど。
薬を飲むよりも、心を安らかにして寝た方がいいよ。
長い目で見て、それが一番大切なことだと思う。
お知らせ
写真コーナーに稲妻の写真を載せました。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました