徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

青春18きっぷ

今や10億円以上の売上があるマニア御用達しのきっぷ。
ここで簡単におさらいしましょう。
1.利用期間があります。今期は12月10日〜1月20日(発売は1日〜1月10日まで)
2.年齢制限はありません。
3.1枚11500円で、JRの普通列車・快速列車に一日限り乗り放題が5回分です。複数人で利用はできますが切り離せません。
4.午前0時を過ぎて最初に止まる駅まで有効です。東京や大阪近辺のE電区間は終電まで有効です。
5.自由席グリーン車にはグリーン券を買えば乗れます。快速列車の指定席も指定券を買えば乗れます。
自由席グリーン車は実質、首都圏だけです。ムーンライトえちごのグリーン車は指定席なので乗れません。
その他、特急列車に特例で乗れる区間などがあります。
具体的には、1回分2300円ですから1150円以上の区間を往復すれば元が取れます。
横浜〜熱海が1280円。東京〜静岡3280円。東京〜広島が11340円。
大学時代に東京=広島を何度往復したことか。15時間かかるんだけど。
東京駅朝5時20分発の静岡行きは特急車両だとか、7時24分伊東行きは特急踊り子の車両だとか、裏技がいろいろあります。
よく、「時刻表なんて気にしない旅行がしてみたい」という御仁がおられますが、それは18きっぷには向いていません。
なぜなら、地方は信じられない列車頻度の上に地域によっては特急列車中心のダイヤになっています。
時刻表を持たない、または予習せずに行くと待ち時間ばかりで結果的にたいしたところに行かれません。
ぶらり途中下車の見過ぎです。あれは大都市しか通用しません。
他に質問があれば何でもお答えしますよ。
今期のポスターは氷見線の雨晴〜越中国分でした。ここは夏に行ったから親しみがあります。
青春18きっぷポスター

Translate »
タイトルとURLをコピーしました