徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

新幹線

新幹線に最後に乗ったのは、東京から新横浜の0系のこだま。96年くらいかな。
実はJR九州の新幹線はもちろん、JR東日本の新幹線は乗ったことがない。
つまり、東北・上越・秋田・山形・長野新幹線に乗ったことがないということになる。
東海道山陽は全線乗って、東京から博多まで駅名がすべて言える(小学生の自慢並)。
このあたりが皆さんよくわからないでしょう。
広島、新岩国、徳山、新山口、厚狭、新下関、小倉、博多、博多南…
あとは静岡のあたりがよくわからないでしょう。
正確には博多南は在来線特急扱い。
新横浜のガードに新幹線が通過したのだけれど、おそらく200キロ以上なのでもの凄い速さ。
東京では日劇(いつだよ)のガードで新幹線をよく見たけど、なんかのろのろ走ってた。
東京から品川くらいまで新幹線はノロノロ走っているので、久しぶりに速い新幹線を見た。
この新幹線の一両の値段はご存じ?
1両およそ2億3000万円。
16両編成だから、1編成およそ36億4000万円。
サラリーマンが一生かかっても一両も買えない。買う必要もないが。
JR西日本が所有する500系は1両およそ3億円。16両で約50億円。
ひとりあたりの電気代が、東京電力の家庭用に直すと1時間あたり300円くらい。
1300人くらいの定員だから、39万円くらいか。
大阪まで2.5時間だから、およそ100万円くらい。
これはコンセントの電気代の計算だから、実際は50万円前後だろう。
ちなみに新幹線の架線電圧は交流25000ボルト。
コンセント250個直列つなぎしないといけない。
つないだところで電流が足りないので、動くわけがない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました