徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

長いトンネル

京葉線はここが東京駅?と思うほどのはずれの地下深くから発車する。
潮見駅の手前までずっと地下だが、京葉線は地下鉄ではない。

地下鉄とは、地下鉄として届けられ許可が下りた路線。
京葉線は長いトンネルの扱いなのだ。
数百メートル間隔に高速道路のトンネルのように非常口が設置されている。
地下鉄は設備と車両が、厳しい基準をクリアしているので非常口は少ない。

京葉線には臨時列車が走ること、今ある車両で運用するためにトンネルの道を選んだのだろう。

ぼくの人生も長いトンネルだ。非常口も見当たらない。
だって地下鉄ですもの、と割り切ればいいのかも♪

Translate »
タイトルとURLをコピーしました