徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

コメントスパム

沖縄のソーセージみたいなやつの缶詰、それはスパム。
スパムメールは有名だが、ブログサイトにコメントする、コメントスパムも存在する。
なぜかとんでもない昔の特定の記事がターゲットになり、何度も意味不明なことを書き込む。
今までもブラックリストにあるものは排除する対策を取っていたが、それでも一日数件書き込みがある。
今日から導入したのは、英語だけのものはSPAMと見なすもの。
試しに、英語だけで投稿してみると見事にできない。
書き込みの時の判断が簡単になったので投稿も早くなった。
英語に堪能なお友だち、ぼくのブログのコメントは日本語で書いてね。
ええ、どうせぼくが英語がわかりませんとも。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました