徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

普通

東海道線の古い車両の正面の表示は「普通」
一般的に、普通の反対の言葉は「異常」「おかしい」などマイナスイメージ。
旧国鉄では普通、準急、急行、特別急行などの種類があった。
普通ってやっぱり変な表現。普通以外は「普通でない」なのだろうか。
普通じゃない速さなのか。
JR(国鉄)の場合、普通=各駅停車とは意味が少し違う。
東海道線に乗ると、東京の次は新橋、品川、川崎、横浜とつづく。
有楽町、浜松町、田町などは止まらないどころかホームがない。
厳密には、東京から神戸まですべて東海道本線で、鶴見や新子安も含まれる。
つまり、普通電車は止まらない駅があるということ。
常磐線や高崎線なども同じ。
だから私鉄は普通という表現は京浜急行では使われているが、一般的には各駅停車。
こじまさんは変わってる、よく言われる。
要するに、普通じゃないってことか。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました