徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

能力主義は正しいか

AIGの幹部役員のボーナスに90%課税される法案が通過した。
アメリカは日本よりは能力主義だろう。
日本は年功序列で、出る杭は打たれて、そう思ってきた。
しかし、必ずしも正しくないのではないだろうか。
人は生まれながらに平等ではなく、努力は必ずしも報われない。
北朝鮮の貧民に生まれてきたら、生きることに精一杯で努力もなにもないだろう。
日本は累進課税のせいで極端な金持ちはいない。
資本主義を否定するかもしれないし、貧乏人のぼくが言うのは説得力がないが、所得再分配の精神は間違っていないのかもしれない。
高額納税者になると、実に70%もの所得税を納めることになる。
それでも稼げるのであれば、幸せだと思うのは貧乏人だからなのかな。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました