徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

逗子での調べもの

早起きして(8時半だが)海水浴に行ってきた。
台風の置きみやげで、海藻がたくさん打ち上げられている。

これはカジメというのは知っていた。
地方によって、食べたり食べなかったり。
カジメと似たやつに、アラメというのもある。

海に入ると、足首のあたりがチクチクする。
何かが当たってる。
水面をよく見ると、クラゲがいるじゃないか。
四角くて、足(触手)が4本。

立方クラゲ目のアンドンクラゲの仲間だろう。
ちょっと痛いくらいで、それほどでもないのでアンドンクラゲではないだろう。
アンドンクラゲは、刺されると激痛らしいから。
海岸には10センチくらいの、アカエイの半身も打ち上げられていた。
これのお尻にはトゲがあって、これに毒がある。
うっかり踏むと、かなり痛い目にあう。
検索エンジンは進んだけれど、画像からは検索できない。
この花なんだろう、この魚なんだろう、こんな検索はまだできないだろう。
最後に、最近急にJRのホームに設置されてきたこの標識。
誰か知っていたら教えてください。

※ホーム場の信号機の場所を表しているものらしい。
信号機の場所がわかりにくいことを知らせるから、信号機より目立つのか。
確かに、標識の横に信号機があります。
教えてくださった、横浜市のこじまさんありがとうございました。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました