徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし

第一弾・割引価格 2024/2/29 23:59迄

新子安駅にて

午後のうららかな新子安駅にて。
いつものJR東日本の女性の声。
そう、向山佳比子(さきやまけいこ)さんという声優の声なのは有名だ。
「当駅では7時 ちょうどから8時 ちょうどまで禁煙タイムとさせていただきます…」
JR東日本首都圏管内はほとんど全駅禁煙のはず。
新子安駅も灰皿が撤去され、全面禁煙と書いてある。
JR東日本お客様相談室に質問したみた。
決して苦情ではない。いくら新子安駅がやる気のない駅だって。
夕方送って、夜に返事が返ってきた。
お客様相談室はやる気があるらしい、一応。
一部引用。
自動放送については、運行を管理している箇所から一斉に流す情報と、各駅独自に設定した上で流す情報があり、今回は新子安駅が独自に設定した情報でございます。
本日、このような放送が流れた原因につきましては、新子安駅が本日(21日)午前中に駅独自の情報を新たに設定した際、本来流すべきでない情報を流れるように誤って設定していたことが原因でございます。

JR東日本はATOSという要するに、一カ所で放送などを管理しているシステムを導入している。
その放送ではなくて、新子安駅が独自に間違えた、ということだ。
今日の件はおもしろいから質問しただけで、苦情を言ったつもりはない。
最近は、運転士や車掌の不祥事を乗客が通報することがよくある。
それらは決してクレーマーではなくて、大切なことだと思う。
自動改札になって、みどりの窓口がなくなって、ホームにも駅員はいない。
新子安駅では有事のときにしか駅員とは接しない。
どうもやる気のない駅に見えてしまう。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました