徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

SLから新幹線、充実の一日

SLみなかみに乗りに行った。
SLみなかみはD51が牽引するが、D51ことデゴイチは日本で一番生産されたSLらしい。
d51.jpg
上越線渋川駅では、30分の停車時間がある。
d512.jpgクリックで拡大
 
水上から越後湯沢に行き、日本酒の資料的要素の「ぽんしゅ館」に行って大好きな日本酒を試飲した。
詳しくはニュースに載せよう。
 
越後湯沢で上越線の出発を待っていると…
「お客様にお知らせいたします。ただいま、水上〜湯桧曽間の雨量計に不具合が生じているとの報告がありましたので、運転を見合わせます」
車掌が車内で目的地を聞いて回った。
新幹線への振り替え輸送を期待しながら、待っていると…
「ただいま、高崎駅から社員が水上に向かっています、一時間ほどかかる見込みです」
この放送で車内は一同苦笑い。感情が一致した瞬間。
 
50分ほど待っていると、ついに新幹線の振り替え輸送になった。
furikae.jpg
50分間越後湯沢で足止めを喰ったにも関わらず、高崎駅には定刻より15分も早く到着。
max.jpg
今まで乗ったことのなかったJR東日本の新幹線なのに、今月中にいっぺんに二度も乗ってしまった。
時代の遺物のSLと、最先端の新幹線を一日に経験してしまった。
D51が1940年頃作られ、MaxのE4系は1997年頃に製造された。
57年に鉄道があれだけ進歩したのは、すごい。
人も一生で相当なことができるはず。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました