徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

CROSS

どういうわけか祖父の遺品にクロスのボールペンがたくさんあった。
香港に行ったときに何度も買ってきたのだろう。
時間が経ったせいもあって、書けないのは当然としても、ほとんどが壊れている。
せめて、どのくらい価値があるか調べてみた(貧乏根性)
昔は高かったかのかもしれないが、いまは2000円前後から売っている。
ところが、すごい発見をした。
なんと、機構部分は永久保証で、メーカーに送れば無償修理してくれるそうだ。
送るときの送料だけ負担すれば、送ってきてくれるらしい。
早速壊れた一本を特定記録郵便(送料280円)で送ってみた。
15日くらいで、返送されてきてきちんと直されてきた。
もうひとつのネック、替え芯が630円もすること。
これはビックカメラ通販で送料無料で450円くらいで購入できたが、なんと三菱に互換替え芯が出ているそうだ。
いわゆる海賊品の類いではなく、その昔三菱がクロスに依頼されてリフィルを作っていた名残なのだ。
これなら1本200円くらいで購入できる。
さらに残りの故障品も早速送ってみた。
サイトには年内返送の期限が11月12日必着だったので来年に戻ってくるのだろう。
今度ぼくが銀や金のボールペンを使っているのを見たら、ああこれね、と思ってください。
cross
cross2
 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました