徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

月と木星が接近

川崎の空を見上げると、月の近くに明るい星。なんだろう、金星かな。
調べると、木星らしく最接近しているそうだ。

月の左斜め下に見えるのが木星。さらに詳しく解説したもの。

ウエザーニュースより

木星までどのくらいの距離だろう。いちばん近づいたときで6億km。光だと40分。
月までの距離がたった38万kmと比べるとどれくらい遠いかわかる。38万円は持っているが、6億円は持っていない。

日本でいちばん早い東北新幹線E5系の最高速度が320km/h。
6億÷320=1,875,000時間
1,875,000時間÷24時=78,125日
78,125日÷365=214年

ジェット機でも新幹線の3倍くらいなので、人間の一生が終わってしまう。行かれても帰ってこられない。
そんなに遠くのものが見えるほうが不思議。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました