徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

蒲田駅から歩いて蒲田駅に戻る

羽田のスーパーに当選したウイスキー山崎を取りに行く。最寄り駅は京急だが、京急は値上げしたのでJR蒲田へ。JR蒲田から京急蒲田駅へは徒歩で5分では行かれないくらいの微妙な距離。

順調にスーパーを巡り、何も買わずに進む。

調べると江戸時代から続く老舗らしい。うな重は2000円を切るくらいから5000円、天然ものは7000円とメニューにあった。どじょうは鍋でも1000円程度で食べられそう。どじょうを食べに入ったら、今日はうなぎしかないよと言われたら困るなあ。
すっぽんはコースだろう、10000円~13000円くらい。

60センチくらいの大きな神奈川県産だいこんを買う。だいこんがこんなに重いとは思わなかった。逆輸入。
いつのまにか開店していたオリンピック環八蒲田店(今年6月29日開店らしい)で豚スペアリブを購入。妥協点の40%オフだから。これでだいこんを煮ること決定。

2万歩超えで疲れているが作らなければいけない。だいこんの下茹でも圧力鍋。7分くらい加圧して、いったん煮汁を捨てて焼いたスペアリブとともに味付け。煮干しを粉にしたワイルドな出汁にしょうゆ、少しのみりんくらい。だいこんは甘くないほうが美味しいという信念のもと砂糖は入れない。

10分くらいの加圧なので、スペアリブがほろっととろける感じにはならない。
味薄いので塩やしょうゆを足し、やっぱりゆで卵もいれて、シャトルシェフへ再投入。
クリスマスイブのメインディッシュ。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました