徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

マナー?

エスカレーターの左側(関西は右側)に乗って、片側を空けること。
地下鉄に乗るとたくさんのエスカレーターに乗るので、いつもこのことに疑問を感じる。
3月に東京メトロ木場駅で、お母さんとエスカレーターに並んで乗っていた2歳の女の子がいた。
うしろから人が来たので、横によけたときにゴム長靴がエスカレーターに挟まって足を骨折してしまった。
デパートや家電量販店のエスカレーターには2名並んでご利用くださいと書いてある。
最近ではエスカレーターでは歩行禁止になっているところが増え、日本エレベーター協会でも歩行禁止を推奨している。
デパートでエスカレーターを駆け下りる、駆け上るやつなんていなくても片側を空ける。
わかっているけど、空けないと常識がないように思われるから。
ひとりで乗っている人はどっちだっていいけど、子どもはかわいそうだよ。
エスカレーターは急ぐためのものではなくて、楽をしたり弱者の補助になるもの。
エレベーターではそれほど文句は言わない。
6階まで直通が早いから、2〜5階利用の人は6階から降りろよ、とは思わない。
エレベーターの中では走れないから着くまであきらめる。
科学的にはエスカレーターで歩いても大した時間短縮にはならない。
事故が起きる危険がある以上やめた方がいいと思う。
急いでいるから、なんて大した理由にならない。
エスカレーターの片側空ける、悪しき習慣だと思っている。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました