徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

自業自得

嫌な言葉になった。
ニュースについてコメントしているものをよく目にする。
評論家気取りなのかなんだか知らないが、あまりに冷たすぎる。
今日のニュースは、茨城の海で立ち入り禁止の場所で釣りをしていた人たちが行方不明になった。
おきまりの、自業自得というセリフ。
自分は釣りをしないだろうが、何なんだろうその言い方。
立ち入り禁止の場所に入って、高波にさらわれて命を落としたのだからそれは自業自得かもしれない。
でも、命を落とすほどのことをしたのだろうか。
ここから先は危険ですよ、と言われてもそんなのつい破ってしまうじゃないか。
守らなくていいとは言わない。
でも、自分が損害を受けたわけでもないのに自業自得だの、自己責任なんて軽々しく言うな。
そこまで言うなら、葬式会場で悲しみにくれる遺族の前で自業自得と言ってみろ。
自業自得が正しいなら、言えるはずだ。
人が亡くなった、たくさんの人が悲しんでいるそんなことはまったくわかっていない。
事故で亡くなった人に対して、自己責任ではなくて、同情するのが人間のはずだ。
事故なんてほとんどが自己責任だろう。
飛び出した、一時停止を怠った、一瞬の気のゆるみだった。
それはみんな自己責任か、自業自得か。
人間はそんなに完璧ではない。
自業自得それは「アンタだけが悪いんだろ」「俺には関係ない」そうとしか聞こえない。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました