徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

自称子ども嫌い

俺、子ども嫌いだから…
そう言いながら塾講師をやっていたりして。
ここでいう嫌いなのは、電車の中で騒いでいる育ちの悪いガキのことだった。
塾の生徒もかわいかったし、今日会った友達の愛娘もとてもかわいかった。
これが自分の子どもだったらどんなにかわいいだろう。
犬だのネコだのなんてまったく比にならない。
超究極のオーダーメイド。
自分の欠点をすべて引き継いでしまうかもしれないが…
少し前に、自分に子どもがいたら死ぬのが怖くないかもしれないな、と思ったことがある。
子どもにいろんなことを託したい。
それは叶わなかった自分の夢などでは決してなくて、自分の後悔なのかもしれない。
予備校講師の時も、こうしたら受かるではなくて、こうしたら失敗するというのを伝えてきた。
合格体験記などは所詮成功者であって、後からでは何とでも言える。
それよりも、ぼくはこの問題集をしてもだめでしたの方が役に立つと思う。
これをやったら受かるなんて、まやかしなのだから。
ぼくは3時間勉強したけど落ちました。
じゃあ、4時間以上やらなければだめじゃないか。
3時間こうして能率的にやって受かりました、みんなが3時間で受かるはずもない。
サラリーマンにもならなかったし(なれなかった)、学歴も役に立ってない。
ただ、勉強したことは役に立ってるのだと思う。
受験に成功するためではなくて、勉強することが大切なんだ。
「努力は必ず報われる」なんて言ってる予備校講師がいた。
今やってる勉強が、簡単に報われるもんか。
受験に必ずはないのだし。
ただ、努力はいつか役には立つ、それは絶対に言える。
年齢的にこんなかわいい子がいてもおかしくないんだな。
人より10年遅れているからな。あはは。
友達の愛娘

Translate »
タイトルとURLをコピーしました