徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
ちょっとディープなツアー

詳しくはこちら

2月25日といえば

国公立大学の2次試験の試験日。これはずいぶん前から変わっていない。医学部(のちに歯学部)志望だったので、いちばん低い偏差値の大学はどこか、毎年いくつかの大学が順番に変わる感じ。地域的にいうと、北海道は北海道大学、札幌医科大(札幌市立)、旭川医科大の三校しかなく(私立を除く)、北大は論外(難しすぎて)札幌医科に行かれるなら他にどこでも、旭川医科大はたしか当時は理科が物理化学指定だった。九州・四国が入りやすい大学が多く(それでも東大理系と大差はない)本州では山形大学とか島根医科大、富山医科薬科、あたりが若干入りやすいものの、試験科目に問題があった(ぼくには)

結局、受けに行ったのは徳島、長崎、鹿児島、北九州あたりだっただろうか。実際に合格した広島は試験日が2月25日だったが、千葉大は後期日程で受験したので、3月に入ってからだったと思う。
センター試験は土日に実施されるので毎年日時が変わり、昔と日程も違うが、二次試験は未だ変わっていない。なんとなく思い出す苦い日。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました