徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

2.26事件

226事件といえば、NHK愛宕山放送博物館に兵に告ぐの録音が展示してあり、音声を聴くことができた。もうひとつ思い出すのは、小学校5年6年の担任が子どもの頃に、朝起きるとお母さんがおにぎりを作っていて、今日は大変な日だからと言っていたのを覚えていると。
担任はいくつだったんだ?226事件が昭和11年。1歳や2歳ではないだろうから、小さくて3歳、大きければ10歳くらいだろうか。
2015年の区内の小学校に教員として出席しているので、このときまではご存命なのがわかるが、うちの両親よりも歳上なことは確かで、昭和8年生まれくらいと仮定しても、現在90歳。90歳ならまだお元気かもしれない。


Translate »
タイトルとURLをコピーしました