徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

ラジコプレミアムその後

全国のラジオが聴けるラジコプレミアムに登録して、その感想。
毎日朝から夕方まで地方のラジオばかり聴くようになった。在京の放送局をほとんど聴かなくなってしまった。いちばんよく聴いているのは、北海道と沖縄。
地域の好みと、番組のおもしろさもある。リスナーから投稿されるものもラジコプレミアムで聴いている、圏外のメッセージも多い。ぼくも早速ラジオ沖縄に投稿して一発目で採用されたのはうれしい。

今日は午後からお天気下り坂ですなんてラジオから聞こえてきても、それははるか1000キロ離れた土地の天気のこともある。車の中ではないので関係ないが、交通情報もまったく役に立たない。

全国を旅していつもラジオを聴いていたから、横浜で全国のラジオが聴けるのはとても楽しい。ちなみにぼくはスマートフォンではラジコを聴かない。電池の減りが早く、すぐ充電が必要になるから。いまや電池は内蔵になって自分で交換できず、修理扱い。5000円では交換できなくなってしまったので、電池の寿命=スマホの寿命になりつつある。だから外に出るときは時代遅れのMP3プレーヤーを持ち歩く。ハイレゾなんて無縁、入っている曲は新しくても2000年くらい。
振り返ってばかりいる、もう若くないな。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました