徳島阿波おどりツアー2024

羽田発着・会場徒歩圏内ホテル
1名様より・添乗員同行なし
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

講習一日目終わる

何となく体調がすぐれなかったが、何とか無事終了。
生徒は男女3人ずつで、年齢層が意外に高い。
6人だと30歳を超えそう。
みなさん旅行業者のようではなく、派遣なのだろうか。
講師は学院長の先生で、50代後半くらい。
もともと旅行会社にいた人で、やはり昔はすごかったという話になった。
大阪万博を境に日本の旅行業は黄金期を迎えた。
現在、東京ディズニーリゾートの動員数が年間およそ2500万人。
1970年の大阪万博の動員数は、半年間180日でなんと6400万人。
日本人の半分以上の人が行った計算になる。
この記録は破られることなく、これからも破られないだろうと言われている。
前に話を聞いた旅行業者の社長も、万博で家が建ったと言っていたし。
今日の先生も、万博に行ってしかたなく和歌山に泊まったらしい。
家を建てた社長は、会期中に歩いて行かれる距離のホテルだったか旅館が抑えられたと言っていた。
そんなビッグウエーブは来ないにしても、小さなチャンスくらいはやってくるだろう。
あしたも朝から講義を受けて、夕方修了試験。
こんなこともあった。
「みなさんが知っているような業者は、みんな一種です(大手)」
「二種三種なんて知ってますか?」
「二種の旅行業者しってますか?はいあなた(ぼくを指す)」
「うちが二種です」
みんなが笑った。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました