徳島阿波おどりツアー2024

関東発着・1名様より
市内ホテル泊・自由に観覧
※航空便により、旅行代金が大きく変わります

お早めにご連絡ください(詳しくはこちら)

メール善し悪し

メールはインターネットの普及とともに、人々や社会を変えるほどの影響を与えた。
手紙より手軽、電話より思いが伝わるというような利益と供にここ数年で驚くほど普及した。
手軽な分、ちょっとした気持ちの変動も伝わってしまう。
また、手軽であるがゆえ、大きな誤解を生み出すこともある。
忙しいなどを言い訳に、ろくに返事を送ってこない人がいる。
携帯電話で、たった数行のメールを送る時間もないほど忙しいのだろうか。
忙しいのは言い訳で、その人に伝える順位がその程度のものなのだろう。
または、そのように相手に判断されても弁解の余地はない。
小さなイベントでも、何日に行うよ、とメールを受けた以上、返すのは礼儀ではないだろうか。
ダイレクトメールや、スパムメールと同じ感覚なのだろうか。
一万歩譲ってレスポンスの悪いのは仕方ない。
でも、返事を返さないのはコミュニケーションとして大きく欠如している。
おまえだから、返事を返さないんだよ、だとしてもそれなら必ずおまえもそう思われてる。
どうして誘った相手の気持ちが考えられないのだろう。
来ても来なくてもいいのならはじめから誘わない。
頭がよければ、能力が高ければ仕事はできる。
でも、そんなことさえできない人は恋愛も結婚もできないよ。
できても、同じような人でしょう。
俺に言われたくないだろうが、欠けた人が多すぎる。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました